インプット★極楽生活

「読む・見る・聞く」のインプット極楽生活。
その感想を片っ端から記録してみるblog。
<< 森高千里の暮らしのレッスン | main | マイ・インターン >>
幹事のアッコちゃん

アッコ女史&“永遠の部下"澤田三智子みたび!
「アッコちゃん・ロス」の方々の嘆きが編集部に届き、期待にお応えして、今回はすべて黒川敦子登場の「オール・アッコちゃん」短編集。
とてつもない存在感でいつでもブレない、ご存じアッコ女史が今回もストレートすぎる叱咤激励を連打します!
妙に冷めた若手男性社員、敵意を持ってやってきた取材記者、そして時間がうまく使えない三智子。
栄養たっぷりのアドバイスはいかが。さくっと読めて元気をもらえるビタミン小説、待望の第3弾! ……引用元Amazon

ランチのアッコちゃん3時のアッコちゃん に続く第三弾。なんと、今まで「アッコちゃんと部下美智子の話が読みたいのになんで毎回無関係の人が出てくるんだ」と思わされ続けて3冊目、ついに全編アッコちゃんである。

おお、待ってましたー!とは思ったけど、アッコちゃんがメインの話ばかりとなるとアッコちゃんのキャラが詳しく描かれる事になりアッコちゃんの神秘性が失われる事と同一になるんだなあ。ちょっと自分が求めていたアッコちゃん像とは違ってがっかりした部分もあった。

それにいままでの作品で毎回「美味そう」と思わされてきた料理の描写が少なく「食描写で満たされる幸せがこのシリーズの読者としてのテーマ」だった自分には物足りなかった。

ちょこちょこと短い短編集で軽くアッコちゃんからの美智子の別れ(?)までを紡いでいく構成となった本編。シリーズ最終巻ということになるのかもしれない。見届けられて満足である。

 

| 小説・その他の本 | [Edit]
| - | [Edit]
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ